2010年02月09日
嬉しいだけでも英語に触れてみるのもいいよね〜
「英語ですって?! 英語なんてわかるわけないじゃない。私、英語なんて大嫌いだもの。」と英語と聞いただけで嫌がる人っていますよね。
英語を初めて習った中学時代に、何となく学校へ行けなくなってしまったら、英語もわけがわからなくなり、英語が嫌いになってしまった人もいるでしょう。
また、英語を勉強し始めた時は、英語が好きで好きで仕方がなかったのに、英語の教師の心無い一言から、英語が大嫌いになってしまった人もいるでしょう。
英語のことは、とっくに諦めていると思っている人でも、英語で書かれた海外のインターネットサイトの内容を理解したいと思ったころはありませんか?
英語のセリフを聞いただけで、字幕を見なくても、外国のドラマや映画の中での会話を理解できるようになりたいと思ったことはありませんか?
英語で書かれた海外の雑誌を手に入れたいけれど、英語が全然わからないから、インターネットで申し込もうと思ってもできない、そんな悔しい思いをしたことはありませんか?
英語で何でも理解できるようになりたい、そう思ったら、早速、英語の勉強を始めましょう。英語の勉強をするのに、年齢は全く関係ありません。
まず、あなたの脳を英語に慣らすことから始めてみましょう。それには、小さな子供用に書かれた、英語の絵本を読むのが一番です。
英語の絵本が読めるようになったら、中学生向けの英語の本を、声を出して繰り返し読みましょう。中学の英語の教科書でもいいですよ。
英語を声を出して読んでいると、英語の情報が目からだけでなく、耳からも英語の情報が入るので、どちらか片方だけよりも英語に慣れやすくなるのです。
そして、ふとした拍子に、英語の文章が飛び出してきたら完璧です。もっと難しい英語にチャレンジすることができます。英語教室など、次のステップに挑戦です。
英語は、その気になりさえすれば、いくらでも勉強し直すことができます。英語は苦手と考えるのはやめて、英語を自分のものにしましょう。