2009年10月02日
けっして美人とは言えない私だって、人間ヒーリングなれるかも
「癒し系」って言葉が、褒め言葉として流行った頃がありましたよね。当時、美人じゃない私だって、誰かの「人間ヒーリング」になれるかもしれないぞ?!なんて思ったこともありました。
では「癒し系」に当てはまるヒーリング力が強く感じられる有名人と言って思い浮かぶのは…「癒し系」のハシリ飯島直子さん、井川遥さん、優香さん、本上まなみさんなどなど…ではないでしょうか。皆一様に美人なのだけど、あたたかいホンワカした雰囲気で、安心感を与えてくれますよね。
テレビ番組の中でもヒーリングを重視したものは、人気があるのではないでしょうか。「アナタのオーラが見えます」なんて人の、優しい前向きな言葉に癒された気持ちになった人はいませんか?
でも、今なんでそんなに「ヒーリング」が求められるんでしょう? 現代社会がまさにストレスや、刺激的なもの、過激なものに囲まれている証ではないでしょうか。
たくさん目につくヒーリンググッズや、ヒーラーと呼ばれる人たちは、一体どのような方法で人のココロに受けた傷を癒してくれるのでしょう。
話すことで何となく問題を解決できる、というヒーリングの方法もあるでしょう。その、ココロのカウンセリング、と言っても良い方法の他に,ヒーリンググッズの使用で癒される人もいるでしょう。
であれば、ここは1つ、自分でヒーリング方法を探ってみてもいいかもしれないですね。音楽が好きな人はヒーリングミュージックの「Feel」や「image」シリーズなんかおススメでしょう。
自然な世界でこそヒーリングを感じるのだという人には、森林浴や小さめのガーデニングが良いかもしれませんし、部屋の中でのアロマやフラワーレメディなんかも、植物の力によってゆったりと癒されるでしょう。
セラピーと称したヒーリングにもいろいろ種類がありますよ。アロマに足ツボマッサージ、動物に触れることでココロが癒されるアニマルセラピーなんかも有名ですよね。
その他、グッズやモノに頼らず、自分自身がヒーリング材料となり瞑想や座禅をしてみるというやり方をとる、という手もありますね。そうすれば何かを頼ったり待つこともなく、時間や値段も気になりませんよね。
これらのことを思えば、自分自身の考え方や目線の先を少しでも変化させることで、大きなヒーリング力を得られるのかもしれません。たとえグッズや誰かに頼ったとしても、最終的にはそこに辿り着くことが目標なのではないでしょうか。
では、そのためには何が必要でしょうか。まず現在の自分をあるがまま受け入れて、その後に自分がこうなりたいとイメージしてみましょう。そしてそのためにどうすべきか…と考えてみることが、セルフヒーリングの道の第一歩になるのではないでしょうか。