2009年06月29日
買っている水ですが、どうやったら効率よく摂取できるでしょうか
水は人間の身体の中で6割の比率を占めている、重要な物質です。飲み水として、スーパーや宅配などで日常的に買っている人も多いと思います。
それでは、どのように利用したら効率よく水分を摂取できるのでしょうか。
そこで、身体の様子に合わせた、効率の良い水の摂り方を考えてみましょう。
まず、水を効率よく取り入れるために押えたいポイントがいくつかあります。その1つ目は、当然ながら汗などで出て行ったのと同じ水分量だけ取り入れることが大切です。
実は、人間の体液の成分は海水に近いと言われています。しかし、その水分不足を海水で補うわけにはいきません。
その海水に似た体液の構造は、バランスよくミネラル成分を含んだ水です。つまり、体内に不足した水分補給のためには、ミネラル分を含んだミネラルウォーターが合っているでしょう。
では、ミネラルウォーターを毎日取り入れる習慣をつけていくことが大切です。まず、朝起きたらコップ一杯の水を飲みます。たったこれだけですが、身体が目覚め、朝食を摂れる状態になり、その結果便秘解消にも繋がるのです。
次に一日一リットルを目標に、一日5回くらいのタイミングでコップ一杯飲んでいると、その目標を達成できます。つまり、喉が渇く前に、水分を摂取すれば身体の代謝も良くなるのです。
また、お風呂上がりには汗をかいた分だけ水を摂ることが必要になります。肌からもミストスプレーなどで乾きを潤し、水分を補給しましょう。
人間は水分不足になると、さまざまな弊害が現れてきます。特に便秘、老化は有名ですよね。しかし中には、浮腫むから、太りそうと言う理由で、水分摂取を控えている人も多いかと思います。
もし便秘気味だなと感じたら、まず、ミネラル分が豊富な硬水を飲んでみましょう。硬い水によって腸の蠕動運動を促せば、排便に繋がることもあるのです。
また、ミネラル成分の1つカリウムの減少が引き起こすと言われている老化には、ミネラルウォーターを摂ることでさらなる新陳代謝を促すことが必要でしょう。このように、健康を維持するためには、身体にいい水をいいタイミングで身体に補っていくことが大切なのです。