2009年06月02日

トム・デ・ムルについて




トム・デ・ムル(Tom De Mul)は1886年3月4日生まれ、ベルギーの1部であるジュピラーリーグのKRCヘンク所属のミッドフィルダーです。



2003年、ベルギーのゲルミナル・ベールショットからオランダのアヤックス・アムステルダムの下部組織へと移籍し、プロデビューを果たしました。

2007年にはスペイン、リーガ・エスパニョーラのセビージャFCに移籍しましたが、なかなか出場の機会に恵まれず、2009年よりKRCヘンクへレンタル移籍します。



キレのあるドリブルで自ら突破していくスタイルを得意としていますが、クロスの精度もなかなかのものを持っている選手です。



ベルギーのA代表としては、2004年のスペイン戦に召集されるものの出番を得ることが出来ず、次の召集まではしばらく時間が空くこととなってしまい、初出場は2007年のポルトガル戦となりました。



2008年の北京オリンピックにはサッカーベルギー代表として出場し、4位という成績に貢献しています。

近年は低迷の続くベルギー代表ですが、北京オリンピックをはじめ、若手選手たち大会では充分な成績を収めていますので、復調する日もそう遠くないのではないかと思われます。
















Posted by 山なしなしよ at 14:06