2010年10月03日
生命保険には、本当にたくさんのプランがあります
,一般的に保険と聞くと、十中八九「生命保険」を連想するのではないでしょうか。テレビのコマーシャルなどの効果だと思います。
たとえば、病気や事故、災害などによる経済的損失(負担)つまり、入院費などに備えるための保険を探しているならば「生命保険」が適しています。
「生命保険」は細かく分けると「終身保険」「定期保険」「養老保険」に分けられます。その中でも一番選ばれているのが「終身保険」です。
「終身保険」を占める割合が大きい理由としては、間違いなく死亡保障が終身であることです。一生涯続く保険なので選ぶ方も多いのでしょう。
10年や20年といった期間を限定して保障している保険のことを一般的に、「定期保険」ということを覚えておいてください。
「養老保険」と「定期保険」の似ている点をご存じでしょうか?それは「保険期間」を定めるという点です。しかしながら、異なる点もあります。
受け取れる金額に大きな差があります。保険期間終了、つまり満期時に受け取れる金額が払い込んだ金額と同額もらえるのです。
「養老保険」にも良い点・悪い点があります。前者は、間違いなく「満期金」をもらえる点です。後者は、月々の保険料負担額が一番高い点です。
次に高いのと言われているのが「終身保険」です。そして、一番、安い保険料なのが、「定期保険」となります。
生命保険は万一のときに備えるいちばん身近な貯蓄となります。普通の貯蓄だと自分が貯蓄した分の金額しか受け取ることができませんが、
契約した時点から、生命保険は契約した金額を受け取ることができます。なんと、払い込んだ保険料は関係ありません。
生命保険で自分に合った保険を契約し、安心を手に入れておくためには、本当にたくさんあるプランの中から比較検討し、保険料、払い込み期間、満期時の受取金額など、自分に合った保険を契約することが何より大事です。